予防歯科・メンテナンス

予防歯科治療

予防歯科治療のご案内

中川駅の歯医者ムラマツ・デンタルクリニックでは、定期的な「PMTC・歯石取り」を続けていただくことで、歯の状態を維持し、むし歯や歯周病などの予防に力を入れています。だいたい半年に1回の歯石取りをなさる患者さまが多くいらしゃいます。このペースで続けていただければ、むし歯や歯周病に罹るリスクも下がりますし、もし初期症状が出てもすぐに治療できますので、トータルで考えるとメンテナンスの費用は、治療費よりも安く済むと思います。
歯科検診もご要望に応じて行っておりますので、お気軽にお問合せください。

【PMTC・歯石取り】

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科クリニックで行うプロフェッショナルなクリーニングです。ご自宅での歯磨きなどのケアだけでは落とすことが難しい、歯の裏や歯周ポケットなどに付着した歯垢や歯石をきれいに除去します。

【ブラッシング指導】

人それぞれ歯並びや歯の性質は異なりますので、適切な歯磨き方法も異なります。当院のブラッシング指導では、患者さまのお口の中の状態を詳しく確認した上で、正しい磨き方や歯ブラシの選び方などをアドバイスします。

【フッ素塗布】

フッ素は、歯質を硬くしてむし歯菌が産生する酸に対する抵抗力を高くする効果があります。フッ素を塗ることで、むし歯になりにくい歯を作ります。