口腔外科について

親知らずの抜歯

親知らずについては、基本的には痛みや不具合がないときに抜歯する方針ではありません。できるだけ温存するというのが、歯科治療全体の流れでもあります。ただし、現在痛みがなくても仕事や生活の都合ですぐに治療できない状況があるという場合は、抜歯も検討します。その際、顎の中の太い神経や血管に近接するような難易度が高い場合は、大学病院や総合病院で抜歯していただくようご紹介いたします。

顎関節症

顎関節症は歯並びや噛み合わせの異常、歯ぎしり、歯の食いしばり、顎を動かすときの癖、他にはストレスなど、複数の要因が重なり合って起きることが多いです。ムラマツ・デンタルクリニックではナイトガードという、プラスチックの薄いマウスピースを用いて、歯ぎしりが原因で発症する顎関節症の改善に役立てています。問診・検査をして、当院で対応できる場合は、適切な薬物療法や理学療法を行います。症状が重症である場合は、専門の口腔外科をご紹介いたします。

入れ歯

いまお使いの入れ歯が「すぐに外れる」「フィットしない」などでお困りではありませんか?そうした方は、ぜひ一度ご相談ください。当院では、お口にぴったりフィットするような型取りを行います。高い技術をもった歯科技工士に依頼し、できあがってきた入れ歯の調整も院内でしっかり行うことで、とても安定した入れ歯をご提供しています。入れ歯の消毒など、メンテナンスについてもご相談ください。

炭酸ガスレーザー治療

中川駅の歯医者ムラマツ・デンタルクリニックでは、必要に応じて炭酸ガスレーザーによる治療を行っています。例えば、歯茎の内部が炎症で盛り上がってしまったときなどは、少しの切除であれば、麻酔をしなくても炭酸ガスレーザーで焼き切るという外科的処置ができます。また、抜歯したときにレーザー照射をしておくと、殺菌効果があり、回復が早くなります。根管治療のときは治療中に患部を早く乾燥させるために使います。
他にも、口内炎はレーザー治療がとても効果的です。薬を塗るだけでなく、炭酸ガスレーザーも照射すると、小さい口内炎は1~2日で治ることもあります。